オンライン 子どもバジャンクラス


11歳から18歳のバルヴィカスの子供たちと一緒にヒンディー/サンスクリット語のバジャンを

練習して参りましょう。ヒンディーバジャンに馴染みのない大人の皆様にもおすすめです。

バルヴィカスの生徒(17歳)が描いたガネーシャ神

オンラインバジャンクラス

バルヴィカスの11歳から18歳の子供たちと一緒にバジャンを練習して参りましょう。ヒンディー/サンスクリット語のシンプルなガネーシャバジャン「Namami Nithyam Gananatham」です。


動画の中でご紹介したバジャンのアプリはこちらになります。Sai Rhythms:音源検索。バジャンによって練習用音源(Tutorial)やカラオケ音源(Karaoke)あり。スマホアプリには上記Bhajan Streamもあり(iPhone用、アンドロイド用)。

注:上記歌詞の最後の行はPriyaです。yがvに見えていますがyです。

オーム シュリ サイラム

クリシュナジャンマシタミーに寄せた高学年の子供たちのオンラインによるバジャンクラスです。クリシュナバジャン「ギリダリラール」を学んでいます。アンダーラインをタップするとMP3データを聞くことができます。1行1行を丁寧にゆっくり速度で100回位練習するようにしましょう

オンラインバジャンクラスシリーズ1

子供バジャン クラス「ギリダリラール」1

1、2行目の練習のMP3データです。

3行目の練習のMP3データです。

冒頭はスワミの御講話の中のクリシュナに纏わるお話からはじまります。バジャンを歌う前に、歌われる神様に思いを馳せて心を信愛でいっぱいに満たしましょう。

オンラインバジャンクラスシリーズ3


オンライン子供バジャンクラス

4行目から最後の行までの練習のMP3データです。

クラスの終盤では、定例バジャンでリードシンガーをするときの心得について高学年向けに説明されています。一般帰依者の皆様もぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

*バジャンの解説*

「Giridhari Lal」ギリダリラール(ギリダラと歌う版もあります)

歌われている神様:クリシュナ神

言語:ヒンディー語

ラーガ:ヤーマン カリヤン /アディ

ビート:8ビート

テンポ:中

レベル:初級

*ビデオ通話の録音のため音声が乱れている箇所があります。ご了承ください。