マハーシヴァラートリーの

想い出

’’ 私は今晩あなた方のところへ行きます!’’

ラジオサイよりBro.アメイによる体験談

12時間連続で行われるマハーシヴァラートリーのバジャンのとき、スワミはご講話でこのようにおっしゃいました。

「みなさんは12時間ずっとバジャンを歌い続けています。これは大変良いことです。各地で神のために夜通し寝ずに起きているという修行が試みられますが、眠くならないようにとギャンブルをしたり、お酒を飲んだりする人もいます。それは良くないことです。もしあなた方が神のために夜寝ずに起きていたいのなら、神の御名を歌いなさい。そうすれば神はあなたのところに行きます。私が行きます! 私は今晩あなた方の所に行きます! 」

その夜、スワミは夜中の1時にいらっしゃいました。私たちはそのような時間にスワミのダルシャンが受けられるとは、夢にも思っていませんでした。朝のダルシャンとまったく同じように、スワミは花のように美しく、一緒に出てきた側近の方は眠そうでした。(笑)

その時のスワミは月のない夜であるシヴァラートリーの満月のようでした。何時間も歌って眠くなっていたホール内の人々は全員、目を覚まして、急に元気なバジャンに変わったものです。それは地上では目にすることのできないような、天国のような光景でした。

神は「帰依者によって私の栄光が歌われるところに、我が身を置く」とおっしゃいます。本当に、ただ「現れる」のではなく、「身を置く」という言葉がぴったりでした。スワミはご自身でご自分の言葉を証明されたのです。

私は、ある美しいことわざを思い出しました。

「あなたが寝ながら神の御名を唱えても、神は座ってそれを聞くでしょう。あなたが神の御名を歌えば、神は立ってそれを聞くでしょう。しかし、もしあなたが全身全霊で手を叩きながら神の御名を唱えるなら、神は踊るでしょう」