バジャンの心得

純粋に歌うために



写真を飾ったり、花輪を掛けたり、バジャンを歌ったりといった行為は物質レベルの純粋さを生みます。それらは、すべては1つという感情を得ることや、エゴという闇を取り除くことの助けにはなりません。

Women's Role C5

この人生という木には欲望という鳥たちがいます。そのためハートが汚れるのです。それを清めるには、バジャンを行いなさい。

コダイカナル1996年4月12日

バジャンを一曲歌うごとに、心が純粋になり、激情がなくなり、信仰が強まらなければなりません。しかし、あなたは自分がこうした課題を達成していないことに気づいています。その礼拝は、心から湧き起こったものでも、至高神への真我からの呼びかけでもありません。それは妬みとプライトと憎しみの混合物によって汚されています。それほど汚れた祈りがどうやって神に届くというのですか?

1974.11.24, SSS Vol.12 p319

目的もなく時間を無駄にしてはなりません。一瞬一瞬をバジャンとしなさい。バジャンやナーマスマラナ〔神の御名の憶持、唱名〕の目的を知り、全霊をかけてそれに打ちこみ、あなたに定められた年月から最大限の恩恵を得なさい。

1967.3.28, SSS Vol.7 p68

あなたの全人生を一つのバジャンにしなさい。神はつねにあらゆる場所にいると信じて、神の御前で神の栄光を歌うことによって、力と、慰めと、喜びを得なさい。あなたの心からメロディーとハーモニーを湧き上がらせ、その歌を通してあなたが表現する愛に、すべてのものが喜びを見いだせるようにしなさい。

SSS Vol.13 pp.149-162


バジャンがこれ見よがしに行われればエゴが膨れ上がります。

1984.3.11, SSS Vol.17 p40

オーガニゼーションの各センターを台無しにしてしまう極悪とは、高慢とそれが生み出す妬みです。グループの中の一人が、バジャンを上手に歌えるのは自分だけだという高慢を漂わせていたら、当然他の人たちは、怒りや嫉妬、憎しみや悪意、その他これらと同類の、心身に有害な感情をつのらせます。愛だけが、心に生えている高慢という雑草を根っこから引き抜くことができます。すべてを愛しなさい。すべては神の多々なる顕れであり、さまざまな役柄の中に神が現れているのです。愛のない心は、寺院のない町のようにわびしいものです。数あるプライドの形態の中でも、霊性に関する思い上がりには最も強い毒があります。その毒は、そうした慢心を患っている人を盲目にし、破滅へと追いやります。慢心には気をつけなさい。皆さんは「ダルマの復興」というわたしの神聖なる任務の中の「道具」にすぎないのです。それをつねに自覚していなさい。そうした道具を巧みに使いこなす「手」は、いつ、どのようにして、それぞれの道具を使うべきかを知っています。

1970.1.13, SSS Vol.10 pp.5-6